FC2ブログ



CoolPix P500 試し取り

こうやって使い始めてみると、やっぱり一眼がほしくなりますね。

もっと早いシャッタースピードがほしいです。

しかし、スキルが伴っていないので、宝の持ち腐れですね。。



water-edit3.jpg

ネオ一眼

やっとかえって来れました。。。

昨日の朝普通に出勤したのですが、帰ってきたのは翌日ですか。。。
ヘビーです。

今週末、娘の運動会でタイミングよく、カメラを入手できました。

NikonのCOOLPIX P500です。
一眼ではなく、ネオ一眼と言われる部類みたいです。
最初は違いがわからなかったのですが、一眼は望遠とか取りたい場合は、レンズを交換しなきゃならないらしく、
そのレンズ代も何十万とかしたりするみたいです。
ネオ一眼は、一眼とコンデジの中間的なもので、一眼のレンズをコンデジにつけちゃいました?的な
何がいいって、光学式ズームだけで36倍、1200万画素くらいです。
これだけのズームをしても、レンズ交換の必要がなく、一眼に比べてランニングコストがいいです。

そんなズームを使うのかってなるのですが、小学校くらいの運動会だとグランドが広くなり、10倍くらいでは
位置取りがよくないと、なかなか厳しいものがあります
そこに36倍あると、グランドの端から端でも結構どうにかなります。

しょうがないのかもしれませんが、最大ズームすると見ての通り、レンズが前にせり出し見た目が。。。

まぁいい写真とれるように、あとは腕を磨くだけです。

camera.jpg

くそぉ~

思いっきり、苦労しています。。。

今、デスクトップパソコンが3台あります。
1台は7、8年使っている、pen4 2.8Gのメーカ品 半年前まではメインでした。
2台目は、半年前に安くパーツを譲ってもらって作った、メインとなるべきcore2duo。
3台目は、2台目が動かなくなったので購入したiMac。

問題は、2台目。
windowsパソコンなので、何とかつかえる状態にしてメインとして動かしたく、思考錯誤しているのですが、
これがうまくいかない。。

事象としては、電源onで本体は動いているようだが、画面が移らない時が多い問題と、起動してからタイミング、頻度がばらばらだが、フリーズしてまったく動かなくなる問題の2点。

いろいろ試して、マザボが怪しいと思い、新しいマザボでトライ。
が、画面が移らない。。そのあと思考錯誤して元のマザボでやってみたが、こちらもまったく移らなくなって
いる。。これはおかしいと、電源まわりのコネクタをつなげ直したりしたら、移るようになった。
ので、もしかして電源?という思考がプラス。

次に、起動後のフリーズはOSが悪さしているのでは?と、OS再インストール。
その後、フリーズ頻度は低くなるものの、flashを使うようなHPをスクロールしたりすると、フリーズ。。
まだ、ここでも電源を疑っていました。

ここから、電源が不安定でフリーズなら、OSインストール中に発生しないのもおかしいなぁと思いつつ、
ubuntu(linux)を試しに、デュアルブートでインストール。




フリーズしない。。快適に動作しています。。

しょっぱなから、画面が移らない事を考えるに電源原因も捨てがたいが、フリーズの説明がつかない。。
となると、複合して発生?
ちなみに、windowsはメディアセンターエディション。マザボのドライバも一部手動で入れたりとあったので、
もしかしてosとドライバまわりの相性なのか?

原因がまったく特定できなくなってきたよ(;;

OS再インストールしているwindowsで問題があって、linuxで問題が起きないってのは、明らかにwindowsが起因
しているような気がするが。。

当分、安心して寝れなそう。。

そういえば

3DCGのブログとはいっておりますが、自分の中のブームがコロコロ変わるので、何も書かないより
3DCG以外でもいいから書こうかなと。

3DCG以外の趣味ですが、音楽をやっているつもりです。。。本人は。。

前から購入しようか考えていたチューナで、今回購入したのでブログに書いて見ました。
今までは10年前くらいに買ったチューナをもっていたのですが、チューナを使う時は
シールドを差し替えたりするのが面倒で、今回のチューナの購入を考えました。

ヘッドにつけるというか、ヘッドに挟んで使用するので非常に便利です。
思った以上に小さく良いです。

最近、初心者のような練習が楽しくで、今までかなりおろそかにしてきたなぁと、
いまさら後悔しています。

チューナ購入もそのひとつで、チョーキングの音程だったり、ビブラートの練習の為
だったりします。

まぁ、一定期間のブームの繰り返しなので、またギターブームになるときは毎回初心者
に戻っているのですがね。。。



DSCF4502.jpg

続・PCが・・・・か?

頭痛がひどく、仕事を早退してきました。

薬を飲んでだいぶよくなったので、活動中。。。

時間があったので、とりあえずメモリを前の構成に戻そうと。。

memtest86というメモリチェックのソフトがあるのですが、CDRに焼いてやってみたのですが、
なぜか、ready状態になって動かないので、こちらは後回し。。バージョン3.5を使っている
のですが、それかなぁ。。。

で、構成変更ですが。512*2+256*1+1024*1の状態から、512*2+256*2の状態へ戻しました。
パーツ単位で友人に安く譲って頂き、組み込みは自分でやったパソコンで、最初は1.5Gの
状態で動いていました。そのときはブルースクリーンになった覚えがないので、その環境へ

しかし、最初メモリがどれがどれかわからなく、抜いたのは512*2だったので、それは元に
もどして、1Gを抜いて256Mが入れました。

そしたら、0x00000050・・・・まじ!起動すらしない。。

まずいと思い、最小構成でやり直しました。

まず、256の1枚。起動できました。akabeiモニターの自動起動も問題なし。
akabeiモニターを使っているのですが自動起動がいつも失敗するので。。
似たようなことは他でもあるみたいなので、直接関係ないと思いますが一番最初に確認できたので。。

次に、256*2枚。起動できました。akabeiモニターの自動起動失敗。。
akabeiはどうも起動タイミングの問題もあるみたいなので、ほっておきます。。

次に、256*2+512*1枚。起動できました。akabeiは失敗。

次に、256*2+512+2枚。何も動かない。。画面すら写りません。。。
こいつが怪しいのか?と思って、再度抜いて256*2+512+1枚でやると
やっぱり問題なく起動。

念のため、もう一度256*2+512+2で起動。起動した。。。
その後、再起動2,3回も問題なくいっています。。

もしかして。。。一応、カチッと両側のストッパーははまっていたのですが、挿し方がよくない??
もともと、1Gの挿し方がよくなかったとか?512をさしたときに、それが顕著に現れた??

とりあえず、その後、仮想メモリを1.5Gの1.5倍の値で、最小・最大を設定して再起動も問題なく
ただ今、blenderで光源変更したり、マテリアル変更したりしながらレンダリングを5回くらい
やっていますが、レンダリングが落ちる事象は発生していません。。。

とりあえず、この環境で少しの間使ってみようかと。。
近々、引越しがあるので、そのときにでももう一度1Gを入れてみて経過観察しようかと。。

core2になってから、前みたいにメモリをがつがつ使う状態になっていないような気がしています。。
blenderで800M使用に届かないくらいだから、1.5Gでも問題ないかも。。。
ブログ内検索
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

