FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iphone交換

iphone4を去年の10月に購入して、一年近くたつのですが、ホームボタンの反応が悪く親指で強く押したり
してなんとか認識する状態となってしまったので、1年間の保証中に修理に出すことにしました。

iphone4の面倒なところなのですが、iphone4本体の故障などはすべてappleに問い合わせとなります。
ソフトバンクでは修理は受け付けてくれません。

調べてみたのですが、appleショップのジーニアスにいけば、ホームボタンは即日交換してくれるらしいのですが、
銀座とか主要都市にしかなく、静岡の田舎では到底存在する訳がありません。
その場合、appleサポートに連絡をして、クロネコヤマトが本体を取りに来てappleに持っていってくれるみたいです。

早速、appleサポートに連絡。
が、iphone4のシリアル番号を伝える必要があったので、調べて上で再度連絡。
こちらのiphone4をappleに届け、一応不具合をチェックした上で、交換品のiphone4が届けられる仕組みです。
その間、代替品が借りれるのですが、それがソフトバンクショットで借りるのです。
が、最寄りのソフトバンクショップに代替品がなかったり、貸し出していたりすると借りれません。
すぐに、ソフトバンクショップに連絡したところ1台あるとのことだったので、確保しました。

火曜日に、appleに連絡して、水曜日にクロネコヤマトの人が取りにくることになりました。
なので、iphone4をitunesにつなげて、復元を実行。バックアップも一緒に取られます。
当日は仕事なので、かみさんにiphoneをヤマトの人に渡しておくように依頼しました。

水曜日、予定とおりヤマトの人が来たのですが、問題が発生。かみさんが何を間違ったのか、前に使っていた
au携帯を渡してしまったようです。。

木曜日、朝一でヤマトに連絡したら既にappleに言っているようで、まぁ、appleと話をして再度最初っからやり
直すようにしました。なのでau携帯は送り返してもらい、同日木曜日に再度、ヤマトの人が来たのでiphone4を
渡しました。

金曜日に、無事appleに届いたようで、夕方当たりには不具合を確認したので、交換品を送りましたとメールが
あり、本日朝にiphone4が交換品となって届きました。

この間にいろいろ調べたのですが、appleは修理は行わず、交換品が渡されます。交換品は整備品や、新品と
いろいろパターンはありそうで、中古となる整備品はシリアル番号が5kで始まるものが多いとか、ディスプレイ
が黄色っぽいとかあり、正直交換品がくると嫌だなぁと思っていたのですが、届いたシリアル番号は88で
始まり、ディスプレイも黄色いことはなく、外観も新品同様でした。

代替品を借りていたのですが、それはシリアルが5kで始まっており、使い始めてすぐにディスプレイが黄色く
感じました。一応、その時の写真を撮っておいたので載せますが、設定は同様です。
左側が今回届いたiphone4で、右側が代替品です。違いは明らかですね。
display.jpg

まぁ、今回は送る携帯を間違えたりとありましたが、それがなければ、サポートに電話してから4日目には戻ってきていることになり、対応がスムーズでよかったです。






Super Stickman Golf

最近はまっているiphoneゲームを紹介します。

「Super Stickman Golf」115円

横スクロールのゴルフゲームで、複雑な地形でなんとかパー以下でクリアしていくと、コースがアンロックされて行きます。
操作は至って簡単で、方向とパワーだけです。

一定の条件をクリアすると、いろんな機能をもったゴルフボールが入手できて、それをコースに出る前に最大7個もっていけます。7回まで特殊機能を使えるというわけです。
跳ねないボールや、水に落ちても水を氷に変えてしまうボールだったり。

限られた数でどれを使うかを考えながら、いかに少ない打数でクリアするゲームです。
コースも結構あり、楽しめます。まだクリアできていませんが。。

115円という価格の割には結構楽しめますので、おすすめです。

SSG.jpg

今更ですが

今更ですが、去年終わりにiphone4を買いました。ブログで言ってあったかわかりませんが。

携帯なんで電話ができればとは思っていましたが、実物をみたのとiMacを買ったのが大きいですねぇ。
音楽は、ipod classicを持っているので、ほとんど入れていませんが、32Gの容量がもういっぱいいっぱい
ですね。。

主に使っているのは、twitterとネットくらいですかねぇ。
東北の大震災当日、私の住んでいる地域は翌日朝方まで電気が止まっていました。
その時は、iphoneを買っておいてよかったです。情報入手に非常に役たちました。ガラケーだとネット
も結構不便でしたので。

あとは、車にカーナビついていないのですが、アプリでカーナビアプリがあり、非常に役にたちます。
アプリ名は”MapFan”です。
http://www.mapfan.com/mobile/iphone/
画面は確かに小さいですが、音声案内もあるのでそれほど不便はありません。

スケジュールとか、メモとか、safariのブックマークとかもMacと同期してくれるので、Macを持っている
と非常に使いやすく感じます。

いろんなアプリが日々増えていくので、それらを見るのも楽しみです。
今後、アプリとかこのブログで紹介できていくといいなぁ。

DSCF5267.jpg

ブログ内検索
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。