FC2ブログ

スポンサーサイト


くそぉ~

思いっきり、苦労しています。。。

今、デスクトップパソコンが3台あります。
1台は7、8年使っている、pen4 2.8Gのメーカ品 半年前まではメインでした。
2台目は、半年前に安くパーツを譲ってもらって作った、メインとなるべきcore2duo。
3台目は、2台目が動かなくなったので購入したiMac。

問題は、2台目。
windowsパソコンなので、何とかつかえる状態にしてメインとして動かしたく、思考錯誤しているのですが、
これがうまくいかない。。

事象としては、電源onで本体は動いているようだが、画面が移らない時が多い問題と、起動してからタイミング、頻度がばらばらだが、フリーズしてまったく動かなくなる問題の2点。

いろいろ試して、マザボが怪しいと思い、新しいマザボでトライ。
が、画面が移らない。。そのあと思考錯誤して元のマザボでやってみたが、こちらもまったく移らなくなって
いる。。これはおかしいと、電源まわりのコネクタをつなげ直したりしたら、移るようになった。
ので、もしかして電源?という思考がプラス。

次に、起動後のフリーズはOSが悪さしているのでは?と、OS再インストール。
その後、フリーズ頻度は低くなるものの、flashを使うようなHPをスクロールしたりすると、フリーズ。。
まだ、ここでも電源を疑っていました。

ここから、電源が不安定でフリーズなら、OSインストール中に発生しないのもおかしいなぁと思いつつ、
ubuntu(linux)を試しに、デュアルブートでインストール。




フリーズしない。。快適に動作しています。。

しょっぱなから、画面が移らない事を考えるに電源原因も捨てがたいが、フリーズの説明がつかない。。
となると、複合して発生?
ちなみに、windowsはメディアセンターエディション。マザボのドライバも一部手動で入れたりとあったので、
もしかしてosとドライバまわりの相性なのか?

原因がまったく特定できなくなってきたよ(;;

OS再インストールしているwindowsで問題があって、linuxで問題が起きないってのは、明らかにwindowsが起因
しているような気がするが。。

当分、安心して寝れなそう。。

コメントの投稿

非公開コメント

修正

ubuntuで動画をみていたらフリーズ。。

やっぱり電源かなぁ。。。

追記2

windows状態で、朝まで放置。約6時間。フリーズしていませんでした。。。
しかし、flashのHPぐりぐりしてみたら、フリーズ。。。

原因さらに不明
ブログ内検索
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

