FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PlayTechの弦を購入

数年前までは、ギターの弦はアニーボールを使用していたのですが、ギターが数本あると定期的に交換するにしても、1セット600円くらいするセットを、何セットも購入する必要がありそれなりにコストが掛かるので、1セット1000円ちょいするけど、寿命の長いコーティングが施されたエリクサーを使うようになりました。

現時点では供給が始まったようですが、数ヶ月前まではエリクサーの売りであるコーティングの原材料の不足によりコーティングがされていないものが売られていました。
コーティングされてないんじゃ、他の弦と変わらんから高いお金を払ってわざわざ買うのもと、他の弦を探していたところ、PlayTechの弦があるのを知りました。

PlayTechというメーカーは以前から知っており、ギターやベースのセットが1万円くらいで販売されています。他のアクセサリやら、パーツなどもかなりの低価格で販売されており、そこから弦が販売されているとなれば価格に期待して見てみると・・・

なんと、160円。。6弦セットですよ?さらに、ピックが一枚ついています。。
IMG_3805.jpg


どうなってんでしょうか。。一体原価は。。。
ピックだって、田舎の楽器屋で買えば1枚100円します。。プラス60円で弦のセットも。。

さすがに、大量買いは怖かったので2セットだけ買って、様子を見ようと思います。
とりあえず、見た目は他の弦とたいしてかわりません。弾いた感じも普通に音がでます。。
ピックはミディアムくらいですかね。

寿命はまだわかりませんが、短いサイクルでの交換や、練習用と割り切れば十分かもしれませんね。
まぁ、エリクサーの供給が再会したので、安定供給されたころにエリクサーに戻るかもしれませんが。





スーパームーンの撮影

スーパームーンを撮影したのでアップします。

地球に月が一番接近する日かつ満月が、スーパームーンと呼ばれます。
通常の満月より30%くらい明るいみたいで、若干大きくも見えるようです。

5日の深夜だったのですが、窓越しに月明かりが見えて、いつもより明るかったので、
あれ?と思って、調べたらスーパームーンだったのですね。。^^;

深夜で、子供も寝ていたので三脚出すのも大変だから、手持ちで撮影しました。

カメラ:EOS kiss X4
レンズ:EF-S55-250mm F4-5.6 IS II
F値:10
露出:1/50
RAW現像で若干シャープにしています。
IMG_3804.jpg

スーパームーンは、火山活動がとか、地震がとか言われますが、綺麗なものは綺麗です。
近々、金環日食もあり、楽しみですね。
子供たちも、その日は登校時間が遅くなっています。朝、金環日食を見てから登校するようです。
くれぐれも長時間見ないように注意しておく必要がありそうですね。




只今、音楽モード

久しぶりのブログです。

年末にライブをやって、年明けてから先月久しぶりにスタジオに入ったのですが、
新しくボーカルが参入。

全くの素人と聞いていたので、期待はしていなかったのですが、予想以上に声がでており
ピッチは甘いものの、なかなかいい感じ。

とりあえず、パートはベースのままでやっていますが、ピック弾きにもだいぶ慣れてきては
いるのですが、汗をかきやすいのでピックが滑る。。
バンドでベースやり始めたころは指弾きをしていたのですが、ライブ前にピックに変えました。
理由は、音量が安定しないから。。
その問題は今でも解決していません。。どうにか指弾きで安定した演奏をできるようになりたい。

最近、作曲にも興味が湧いており、やってはみているものの・・・

趣味の範囲でも、やっぱり上手くなりたい。
ドラムも叩けるようになりたいなぁ。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。

今年も、よりよい年でありますように。

今年は、ギターとCGとカメラをやりたいかな。。毎年同じですが。。
年末にCanon EOS kiss X4を入手しました。

本格的な、一眼デビューです。
正直、やっぱり一眼すげぇです。シャッター音もその気にさせてくれますね
まだまだ使いなれませんが、上手くなりたいです。

画像は、NIKON coolpix P500で撮ったものです。


x4-2.jpg

ブチブチノイズ

最近、ベースを弾くにもAmplitubeを使用しています。

前まで、友人から借りていたB2.1Uを使用していたのですが、チューナの細かさや、設定も画面上でできるので、
Amplitubeがメインになっています。

free版には、ベースアンプは一種類しかないですが、ベースアンプはよくわかってないので、今のところ十分です。
しかし、長時間弾いていると、すべての音にブチブチとノイズが乗る現象がでていて、その度に再起動とかしてい
たのですが、Garagebandでもノイズが乗る時はバッファが足りてないとかあったのですが、いまいちAmplitubeの
バッファの設定がどこにあるかわからなかったのですが、何の事はなかったです。
settingのaudio midi設定で、output側のbuffer値を増やしてやったら、とたんにブチブチがなくなりました。

itunesで音楽掛けながら、そのまま一緒のスピーカーからベース音もでるので、非常に重宝しています。
ヘッドフォンや、イヤフォンを長時間していると疲れるんですよねぇ。。

bass2
ブログ内検索
フリーエリア
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。